変な家。


居候してる家の話。
ちょっとそこの家主のママさんが、変わってる?というかヘン。


おばーちゃんが、ちょっと認知症。今は『まだら状態』ってやつ。
完全にボケ切っているんじゃなくて…でも自制心が利かないって言うのか、
ちょっと気に入らない事があるとキレ出したりするし、
そのくせプライドがしっかり残っているので、介護サービスなんかを嫌がったり。
家族の前ではボケっぷり全開だけど、お客さんが来ると正気に戻ったりする。
…まぁ…ちょっと面倒臭い状態って言ったら、まさにそれ。


で、あたしがこの家に厄介になって…1年と半年以上経ってるんだけど、
おばーちゃんがピンチになったのは大きいのだけで3度程あった。


1回目は、お風呂の脱衣場ですべって背中を柱に打った。
この頃はまだ介護者の力を借りなくても自力でお風呂に入る事が出来ていたのだけど、
今回のこれがきっかけで、お風呂はもうひとりでは入らなくなってしまった。


2回目は、お仏壇のうえに供えていたごはんを台所に運ぼうとして転倒してしまった。
おばーちゃんが仏壇のお供えを下げるのは過去にやっていた事らしいけど、
身体が思うように動かなくなってからはここのママさんが代わってやっていたのに…。


そしてこれは今現在。
3回目は…殆ど身体を動かす事もしなくなり、このままじゃ寝たきりになってしまうので、
デイサービスを受けようって事に。そしてようやく希望していた施設を利用出来るようになった。
その矢先。
ママさんは「施設の見学」とその施設に、おばーちゃんを連れて車で出かけたんだー。
でもそこから帰って来て、家に入ろうって時点で一騒ぎになった。
急におばーちゃんの『ボケモードのスイッチ』が入ってしまったんだよ〜。


そのあとで、とりあえずなんとか状況は治まったんだけど、今度は急に昏睡状態…。
ご飯もロクに食べられない、起き上がれない、体力はどんどん落ちていくし…。


この出来事の3回とも、あたしもにぃにぃ(家主の息子)も病院に連れて行った方がいいって
何度も言ったけど、何故かママさんは病院には連れて行かない、行く気がない様子。


1回目も2回目も、
「おばーちゃんは医者嫌いだから、機嫌が悪くなるから医者の事は言わないで」
って言うだけ…それどころか…こちらの話には全く聞く耳を持たない始末。


今回は「連れ出した時の疲れが出ただけよ」で一蹴されてしまった。


連れ出した日から3〜4日もほぼ昏睡…身動きも殆ど出来なくなってるのに、
本当に 疲 れ が 出 た だけ?。


「目も開けられなくなった」なんて言ってるくせに、病院に行った方が…という言葉を遮って、
頑なに病院に連れて行かない、行かせないママさん…。
だから病院に連れて行ったらいいだろうってにぃにぃが言ってるのに、
「こんな状態じゃ、車に乗せられるわけないでしょう!!」って言い出すし。


本当に、どうしたいのか。どうしたらいいのかぜんぜんわからないよー…。
なんで病院に連れて行かないの?。
もう声も出ないくらい弱ってるのに、ご飯も食べられないのに、なんで入院させないの?。
車に乗せて運べないなんて言うなら救急車に乗せてもらえばいいじゃない。


そしてにぃにぃがいつも「だから言ったじゃないか!!」って展開になるんだけど、
ママさんはぜんぜん悪びれる様子もなくて(明らかにママさんの判断ミスなのに)
「だって何が起こるかなんて、わからないじゃないの!」っていうだけ。
毎回そうやって、自分の行動に非がないと思ってる。反省することさえもしない…。


なんか…コワー((((((゚Д゚;))))))ガクガクブルブル


おばーちゃん、なんかカワイソー…。どうなることやら…。