祭りが来たぞ〜。


あたしが今居候になってる家のある町は、
祭りというと収穫祭だもんで9月にあるんだそーでつ。


あたしの実家の町では田植えとほぼ同時期で、豊作を願う祭り。
実家の町の中心にある神社に祀られているのがどっかの武将で(マテ)
のちに島流しになって…それで亡くなるまで泣いて過ごしたと言われて、
この町の祭りに日には、必ず雨が降るんですよ。
それも滝のような雨が降ることが多かったんですよね〜。


こっちの祭りのいわれとかは、そういや聞いたことがないなぁ…。
あっ。今、祭囃子の音が聞こえてきますよ〜。


今日はお祭りなので、夕飯はお寿司でつ。(*^ω^)ワーイ
チョコバナナ売ってるかなぁ…夜店はショボイんだよなぁ…。