水掛け論だと言われた。


ブラウザゲームっていうのがある。CGIオンラインゲームだけど。
そこは簡単なRPGで、会話は主にチャット形式になる。個人にメールを送る事も出来る。


リアルタイムなチャット形式なのでプレイヤーの性格が比較的分かりやすい。
ゲームを続けていけば、相手が大体どんな人物なのか掴み易いとも言えると思う。
チャットして、仲良くなって、協力したり或いは敵になったり。
コミュニケーションで成り立っているゲーム…少なくともそういうものだと認識している。


セクハラ事件というものがあった。つい先日のこと。


そのゲームにログインしている全員に発言が見えるチャット「全国のメッセ」で、
とある人がものすごい罵声を浴びせていたのが印象的だったから騒ぎがすぐに分かった。


罵声を浴びせられていた件の人は、私と同じ国の人だった。
件の人はフレンドリーで軟派に見える。発言の大半がジョークに飛んでて楽しい人だ。
そのジョークを苦手と思う人がいても仕方ないかもしれない。
だとしても、私だって誰かに「苦手だ」と思われてるかもしれないのだし。


とある人が言うには、
「(別ゲームで)とある女性(?)に個人メールでセクハラをした。」
「やめてくれと言っているのに執拗にメールを送りつづけた。」とこんな具合。
まぁ…お前はバカか!とか色々暴言吐いてましたけどね…。


確かにセクハラは良くないよな。と、その発言だけを見れば思うだろうけれど、
件の人から詳しく聞くと…最初にノリノリ(ハァト)メールを送って来たのは相手の方だと言う。
つまりそれに悪乗りしてしまって、ちょっと行き過ぎちゃったと言う事らしい。
相手側の人と件の人は(詳しくは知らないが)仲良しであると言ってもいいと思う。


しかしその事は全国のメッセで自分の行為はやり過ぎてしまったと反省している。


確かに件の人には前科があるのだそう。
女性と見るや(と言ってもリアル性別は分かりませんけどね)軟派なトークを炸裂してしまい、
過去にも忠告を受けたのだと言うのだから…とある人がブチギレするのも幾分分かる。


でも今回はちょっと事情が違うと思った。
相手側から誘っておいて、対処出来なくなったからって迷惑行為です!って訴えたのか?。
それを件の人だけの責任だとブチギレしてる「とある人」って、一体なんだ?。


とある人のヒートアップの所為で全国のメッセが暴言で荒れるのを見兼ねた、
まとめ役の人が間を取り持つ形で、淡々と今日のこれまでの経緯をまとめてくれた。


件の人はそのゲームでは古株の一人なので、今後しっかり考慮してプレイして欲しい、と。
そんなカンジでうまく場をまとめてくれたのだ。


しかし、なのだ。これでは件の人だけが悪いってことで終わってしまう。
私は納得出来なくて、横槍してしまった。
「先ず相手側からそのような内容を促すメールがあったのはご存知ですよね?」


するととある人は「だからそれは水掛け論になるだけだろう。」


あの…水掛け論で片付けられても…。
何もない所からいきなり「セクハラメール」をしたのなら、それは問題ありだ。
行き過ぎて「セクハラメール」になってしまったのも、勿論問題ありなのは承知だ。


でも今回は相手側にも非がある。
ジョークを軽く流せないのに、そんな会話を自分から振ったんだから。
何故それを「なかった事」にして件の人物だけを吊るし上げようとするのだろう?。


「(相手側がメールを送ったのが事実なら)
双方に責任があったという認識でよろしいのですか?。」
そう私が言うと…ビックリする返事が返ってきた。


「責任の問題じゃない。やったのやらないのなんて小学生の喧嘩じゃあるまいし。」
「セクハラメールを送った事自体が悪い。俺の言ってる事がおかしいか!?」


………・・・・・・・???
「こちらに非は一切なかった。最初に原因のメールを送ったそちらが悪いです。」
と…もし私がそう言ったのなら、その反論は意味のあるものだと思う。
件の人が自分の非を認めているのに、ただもっと追い詰めたいだけなの見え見え?。


「私は事実として先ず相手側からのメールがあった。
ということを考慮したの上での事ですか?と言いたいだけですが…。」


そこでストップが入った。
まとめ役の人がとある人をクールダウンしろと止めたのだ。


そしてまとめ役の人から私に質問が来た。
「では双方の責任だとして、どうしたらいいと仰るのですか?。」


「双方で和解するしかないと考えます…甘いでしょうか?。」


「和解出来れば何度も騒ぎが起きる事はないと思いますが、如何でしょうか?。」


なんて難しい事ばかり質問して来るんだろう…。横槍を挟んだ罰だな。
すごくすごく考えて、でもやはり出た答えはグレーゾーンのまま変わらなかった。


「今回のような場合は、やはり中立に立って双方の話を聞く他に考えられません。」
その答えを聞くとまとめ役の人は了解して、これでこの話は終了ということになった。


罰を与えるかどうかと言う事には触れないでおいたのだけど…何も突っ込まれなかった。


その直後、とある人から個人メールが届いた。
「中立に立つと言っていますが、セクハラメールの内容を読んでから考慮して下さい。
「セクハラ」だと断言出来るような内容のメールをもらったら、あなたはどうしますか?」
要約するとこんな内容。


「私は送ってくる相手で判断します。面識のない人からなら不快に思うでしょう。
でも件の人がナンパなのはデフォ(知り合ったのなら大概みんな知ってる事)です。
もし嫌なら落ちます。」


そしたら「デフォだって言える仲間内だけでやってて下さい。」って終わってしまった。
…私はあまり気にしなさ過ぎかもしれないんだけどね…。


今考えるとどうでもいい内容で言い争ってるんだな…などと反省。