ガサ入れ(違


床下に潜ってきましたよー…ってなんでやねん!??


いやぁ…今居候しているんですよ、あたし。
あ…実家じゃないですよ。あたしは実家にいるんじゃないんです。


で先月くらいかなー…すごい雨で、この季節のジメジメでしょ。
こんなん続いたら…人間もぐったりなのに、なのにですよ?。
なんと…シロアリが発生したんですよ!!とどめですか。そうですか。


母屋に強引にくっつけるカンジで小さな…一部屋分の離れがあるんですよ。
離れって言ったら、なんか聞こえはいいんですけどね〜…
その離れというのが実は…母屋を新築するというのに、
古い母屋が建ってからしばらくして新しく増築して建てられたものだから…
つまりちょっとセコセコな気持ちで、残してしまったらしいんですね。
改装でもすればよかったのに、母屋に当時の現品を廊下一本挟んでくっつけただけ。


母屋はきれいなのに、離れはボロボロ状態…美観も損なってる…。


で!。
シロアリが発生したのは、母屋と離れをくっつけてる廊下の壁から。


今では荷物置き場のこの離れ…実は一年前までは家主夫婦が住んでいたんだ。
でも家主のパパさんが亡くなってしまって…それでママさんは、
「ひとりでは怖い」って言い出して、それきり別の部屋で生活するようになった。


それはいいんだけど…。


もともと老朽化してたのに、
人が管理しなくなって倉庫代りになってたもんだから…シロアリは…
多分…憶測に過ぎないけど、この離れを伝って廊下に入り込んだんだと思う。


家主の息子のにぃにぃと、
とにかくその場のシロアリを殺虫剤で殲滅させて、さてどうしよう…と。
あたしとにぃにぃは「業者を呼んで見てもらった方がいい」って言ったけど、
ママさんは…「お金がかかるでしょ!」って一蹴されてしまった。


…ハァ!?
あたしとにぃにぃは思わず凍結したよ。
シロアリ業者に頼んで絶滅してもらうには…そりゃお金かかるよ。
でももしこれで家がダメになったら、家を建てるお金がかかるじゃないか。
どっちがいいかってことくらい、いい大人なら分かるはずじゃ…?。


しかしぜんぜん乗り気じゃないママさんだ。
「虫が見えなくなったし、大丈夫だわ」って…なにこの認識の甘さ。
シロアリって知ってますか?シロアリですよ??。


それからにぃにぃが何度か話をしたけど、全く取り合ってもらえず…
その日は終わってしまったんですよ…。


それで今日、にぃにぃが医者に行って…
帰ってからも具合が良くないというので、これはチャンスだと思ったんだ。


業者を呼ぶのが嫌なら、とりあえず母屋に被害がないか見るのはいいだろう。
殺虫剤を撒いて(ママさんが留守の間に)応急処置したって別にいいだろう。


と話すとにぃにぃは了解して、
午後の仕事を休んでシロアリ用の殺虫剤を買って来てくれたんだー。


にぃにぃが行く気マンマンで床下に入るも…入れなかった…
…ってことはあたしか!!あたしが行けってか!!
仕方なく床下に潜るために豆絞りおじさんのコス(違)頭にタオルを巻いて突貫!
……
…蜘蛛の巣だらけで凹むわぁ…○| ̄|_


でも潜った甲斐はあったかも。母屋の床下にはシロアリの気配は全くなし。
穴もあいてないし、腐ってボロボロにー…なんてこともなかった。


でも…ちょっと手抜き臭い場所を発見した…。
一応内緒にしておこう…シロアリと手抜き工事のダブルパンチはちょっとなー…。


でもまぁ、床下は涼しくて風もあったし…一応のために殺虫剤を撒き散らした。
つか、膝が青あざだらけになったよ!!(TДT;)ビェェェーン


母屋は大丈夫だったけど…問題は離れと廊下。
…まずはこの廊下だ。
廊下の壁をよっく見ると…壁紙の色が湿気のせいなのか色が変わっているみたい。
「もしかして雨水が漏れてるんじゃ…」
にぃにぃが梯子を用意して、廊下の外側の屋根を覗いてみる…
いやぁ…ちょっとマジでびっくりしたよー…。


う〜ん…母屋と廊下はL字のようなカンジで繋がってるんだよね。
母屋の縁側が縦に伸びてて、そのつきあたり横側に廊下、離れとつながってるカンジ。


そのL字の内側コーナーの部分の屋根…シロアリが出たのはまさにこの辺の壁。
屋根と壁をつなぐ部分って樹脂か何かで隙間があいてたりしたら埋めるでしょ?
それがね〜…目に見えるところ…
壁と屋根のひさしがつながってるの部分?だけ樹脂で埋められてて、
肝心の屋根の表側の隙間は空きっ放しなんだよ。


これって手抜き工事じゃん!!。


ここの隙間を雨水が通ってたんだ…先月の雨量と長雨はすごかったし…
今まではとりあえず何とかなっていたのが、何とかならなくなっちゃったんだ。
でも素人がこの壁をひっぺがして中を見るなんて出来ないし…
これは業者に頼むしかない…とりあえず殺虫剤を撒いてシリコンで埋めておく…。


ガッカリしながらにぃにぃがその作業をして、
あたしは離れのまわりが怪しくないか見て回っていたんだけど…
離れの横に物置小屋があって…そこに大きな木の板が放置されてるのを見つけたんだ。


木の板が土に触れている部分は…放置された年月で腐ってるのか、
虫に食われたのかちょっと分かりにくかったんだけど…でも怪しすぎる…。
にぃにぃを呼んで、このデカイ木の板をどけてみようと提案するも、
もうにぃにぃは手抜き工事の現状だけでイッパイイッパイな状態…。


「でもシロアリが出たら、ここで止めないとほかの家にも迷惑がかかるよ!」
って言ったら、ようやく動いてくれましたよ〜…。
最初は「ほら…いないじゃないか(安堵)」みたく半信半疑なにぃにぃだけど…
スコップで『妙にやわらかくなってる土の上』を掘り返した時。


白いのでた。


そこからは、にぃにぃがほじってあたしが殺虫剤を撒くの繰り返し。
ここか!?ここが巣なのか??
とりあえず…スプレータイプの殺虫剤しか買ってなかったんで、
撒くだけ撒いた後に粉状のシロアリ殺虫剤を買って来て…
畑に石灰を混ぜるかのようにあらかた耕してまいりました。


離れの床下の通風孔にも粉を撒いておきましたよ…。
これでしばらく様子見をすることにします〜(´Д`;)ウヒー


あ、そういえば。
粉の殺虫剤をばら撒いていたら…ママさんが帰ってきたんですよ〜。
そしたらその姿を見てこんなことを言う。


「ちょっと前に物置小屋の中に置いておいた木の箱がシロアリにやられてたのよね」


ちょwwおまっwwwwしれを早くいえwwwww